楽ストリート「人生に楽をみつけよう」

健康オタクなおばさんの人生観。脳出血で倒れた旦那さんのとの生活などを書いています

【防寒対策!】首回りの保護とおしゃれ!

今年は暖冬かと思っていたら急に寒くなりましたね。

防寒対策にも色々悩んでしまいます。

わたしの場合、朝6時ごろ家をでるので、とても寒い・・・

しかし、仕事が3時までなので、帰るころは案外暖かい・・・

そこで便利なのが、マフラーなどで首回りを防寒すること!

朝はしっかり首回りを保護していき、帰りはそれをつけないで帰れば

暑すぎることもありません。

それにしても最近は首回りのオシャレアイテムがいっぱいですね。

f:id:zunzun504:20181216202057j:plain

わたしも毎朝、洋服以上に悩みます

f:id:zunzun504:20181216203005j:plain

 

 洋服よりお手頃に買えるので案外ありました・・・

①やっぱりマフラー

昔は手編みのマフラーなど編んだこともありましたが、やっぱり首回りの防寒と言えば

マフラーですよね。

わたしのマフラーはもう20年以上前に職場のクリスマス会でもらったものですが、

いまだに愛用しています。

結びかたで雰囲気も変えられますし

定番ものはひとつあると便利です。

f:id:zunzun504:20181216203551j:plain

 ②スヌードとネックウォーマー

最近よくお店でも目にするスヌード、ネックウォーマーと何がちがうのか?

どちらも筒状になっているものですが、スヌードはネックウォーマーよりファッション性を重視しているみたいです。

若い女性はかなり使っていますよね。

おじさま、おばさまも首回りのファッションが気になった時に、ネックウォーマーとスヌードの違いに気をつけましょう・・・

f:id:zunzun504:20181216204444j:plain

わたしは左上のものがお気に入りでかなりの頻度で使用しています。

何年か前にチャイハネで買ったものですが、無地セーターとデニムが多い自分には

こんな柄物も便利です。

ちなみにこのネックウォーマーは県央道路ができたときのイベントでもらったものですが、仕事で外仕事をするときに 便利です!

色が選べなかったので、汚れが目立つ白ですが、逆に仕事で使っても派手でないので

助かっています。

f:id:zunzun504:20181216205048j:plain

③ストール

わたしはあまり厚手のコートを着ないので、もう少しだけ首、肩を暖かくしたいときには大判のストールのようなものも便利です。

外だけでなく、家のなかでもあまりモコモコしないので便利です。

f:id:zunzun504:20181216205549j:plain

これは数年前にアジアンテイストのお店で買ったもので母を訪ねて三千里のマルコ

みたいで気に入っています。

④今年のわたしの便利アイテムのファー

先にも書きましたが、私は朝は首回りをしっかり防寒し、帰りには防寒なしで

帰ることも多いので、あまり荷物にならないことも重要です。

今年3コインズで買ったファーはかなり暖かいのにコンパクトで重宝しています。

もう少しカラーバリエーションがあると良かったのですが、この前お店にいったら

もうなかったので、早めに買っておいて正解でした。

f:id:zunzun504:20181216210504j:plain

⑤まとめ

まだまだこれから寒くなるので、首回りをしっかり暖めて冬を乗り切りたいですね。

ただ、今は室内や車内は暖かいので外した時の置き忘れには注意してくださいね💦

わたしは過去2回ぐらい置き忘れてなくしています・・・

そして寒くなると血の巡りが悪くなりやすいです。

手の甲の骨と骨の間をしっかりともみほぐしてください!

f:id:zunzun504:20181216213442j:plain