楽ストリート「人生に楽をみつけよう」

健康オタクなおばさんの人生観。脳出血で倒れた旦那さんのとの生活などを書いています

東洋医学にはまってきた…

今年は暖冬でもうすぐ2月も持って終わるのに

ブーツを履いた回数はごくわずか

手袋はほとんど使用していません。

どちらかというと寒さには強いのかも

しれませんが、手足の冷え性

かなりあります。

そこで冷えにもよささうなので

お灸教室に行って

お灸のことをちょっと

学んできました。

 

鍼灸とかお灸がは東洋医学に基づいていますよね。

私がやっている指ヨガも

東洋医学に基づいています。

西洋医学は病気を治すもので

東洋医学は症状の緩和をするもの

だと言われています。

現代社会はストレス社会。

はっきりとした病名は

ないけど、なんとなく調子が

悪いとか

気分が落ち込む。

こういう方は多くいると思います。

 

東洋医学はそういう方の

ためにあると思います。

お灸は今回はじめてでした。

お灸というと小さい頃の

おしおき?

のようなイメージもありますが、

最近は火をつかわないお灸というのも

あるんです。

煙の苦手な方には

煙のでないものもあります。

ちょっと学んできただけでしたが

はまりそうです。

お灸のもぐさは

よもぎ

f:id:zunzun504:20200225231440j:plain

からできているんですね。

そして日本産のもぐさはとても

いいそうです。

草団子のように食べるだけでは

よもぎ

すごいです。

 

新しいブログはじめました

こちらも是非よろしくお願いします

介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」