楽ストリート「人生に楽をみつけよう」

健康オタクなおばさんの人生観。脳出血で倒れた旦那さんのとの生活などを書いています

【大掃除】やりますか?やりませんか?

こんばんわ!ずんずんです!

今日は大晦日、年末をどうお過ごしでしょうか?

ところで皆さんは大掃除やりましたか?

f:id:zunzun504:20181231213855j:plain

 

①大掃除ってなに?

正直、どちらかと言えばきれい好き、でもおおざっぱ・・・

な自分は大掃除というほどでもないが、年末にはそれなりに

掃除したり片付けしたりしていたつもりですが・・・

昨年再婚した旦那さんとは大掃除に対する考え方が違う・・・

私は不要なものはできる限る片づけて新年にむかう・・・

旦那さんは、とにかく天井、壁、床をほこりなく綺麗にする・・・

この二人が一緒になった大掃除は大変でした・・・

正直なところ、大掃除の意味的なこととしてはすす祓い

という意味で旦那さんの方が正しいとは思いますが、

わたしとしては1年間使わなかったものは捨てるか、検討するかで

どんどん物を少なくしたいと考えています。

 

②なんでこの寒い時に大掃除・・・

なんでこんな寒い時の大掃除しなくてはいけないのでしょうか・・・

今のサラリーマン、なかなか長い休みがとれないし、仕方ないとは思いますが、

せっかくの冬休み、日ごろ早起きしている方たちも本当はゆっくり寝たいのに、

朝から大掃除・・・

日が短いから寝坊してるとすぐに暗くなりますからね・・・

なので大掃除は朝早めにスタートしないと終わりません( ;∀;)

夏は暑すぎるし、秋と春に大掃除休みが欲しいです・・・

 ③我が家の大掃除

色々考えていても日本には昔から年末に大掃除をやる習慣がある・・・

超昭和人間の旦那さんは普段はあまり動かないのに大掃除の時は別人のごとく

動く・・・

休み初日の29日は比較的のんびりしていたので油断?していたら昨日からは

大掃除の主のように動く・・・

そして片付けしたい私が色々捨てる・・・

旦那があまりにもうるさいので今日はさすがに旦那の子供たちも掃除を始める・・・

でるでる・・大量のゴミと洗濯物・・・

ほこりにうるさい旦那のおかげで確かに綺麗にはなった・・・

でも明日元旦のわたしへのお年玉は大量の洗濯物・・・

わかっているとは思うけど日ごろから綺麗にしましょうね・・・

f:id:zunzun504:20181231215620j:plain

④まとめ

大掃除、ほこりか片付けかで我が家は大変?なぶん

きれいになりましたが、今年は主人の脳梗塞から始まり

自分として指ヨガのインストラクターになったりと

色々転機がありました。

来年がとにかく平穏で健康に過ごせるようにと願うばかりです。

今年も残りに2時間ほどです。

皆様、良いお年をお過ごしください!