楽ストリート「人生に楽をみつけよう」

健康オタクなおばさんの人生観。脳出血で倒れた旦那さんのとの生活などを書いています

「指ヨガ」知っていますか?

指ヨガ

やってます!と言うと「指指でヨガのポーズとるの?」

とよく言われますがちょっと違います・・・

呼吸法を意識しながら手指を押したりもんだりすることで本来のヨガと同じような効果が期待できるすぐれものです!

私がであった龍村式指ヨガ

では「部分即全体」という東洋医学の考えに基づいて構成されています。

部分(手)の中に全身の情報があるという考えです。

難しいことはさておき、どこでも誰でも手軽にできるこのすぐれもの

をもっと知っていただきたいと思いブログにチャレンジしてみました!

ちなみに中指の第一関節は体の頭に部分になりますよ。

頭痛がひどい時などちょっともんでみてください。

では他の指は・・・

という感じで指のこと、気になる健康のことなど更新していきたいと思ってます!