楽ストリート「人生に楽をみつけよう」

健康オタクなおばさんの人生観。脳出血で倒れた旦那さんのとの生活などを書いています

朝のウォーキングはすっかり秋の気配です

介護休暇、最終日。

今朝も川沿いをウォーキングしてきました。

本当にこの川沿いには自然がいっぱいで

色々な鳥もいます。

f:id:zunzun504:20190822211819j:image

 

今朝は今までよりかなり涼しく、

吹く風が心地よく。

聞こえてくる音がなんとなく

秋の気配を感じました。

また蝉の鳴き声もしてきますが、

真夏のようなうるささ?はなく。

もう夏も終わってしまうよー

と言っているようでした。

そして、自然界の法則?

f:id:zunzun504:20190822211854j:image

蝉の亡骸が道端にいっぱいありました。

先日、北海道の友人が訪ねて来た時に

北海道には蝉がいないと聞いて驚きました。

日本も狭いようで広いんですね。

f:id:zunzun504:20190822211923j:image

ウォーキングをしていると自然の音だけが

耳に入ってきます。

虫は嫌いだし、詳しくありませんが、

風の音とともに聞こえてくる鳴き声にも

なんとなく秋を感じました。

f:id:zunzun504:20190822211944j:image

ヨガが好きで、癒しの音楽を聴きながら

ゆっくりと呼吸することはとっても

癒されると思っていますが、

何も考えずにウォーキングして、自然界の音に

耳を傾けることも

とってもいいリラクゼーションだな

と思いました。

子供たちの夏休みも残りわずかなのでしょう。

少年野球?の子供たちはランニングのタイムを

競っていました?

少し前の猛暑日では朝といえども、子供のランニングは危険なような暑さできたが

今朝は一生懸命走った後の汗が気持ちいい?

ぐらいの陽気でした。

介護休暇開始とともに猛暑になり、

介護休暇の終わりが猛暑の終わりにも

なりそうです。

季節も変わってくるので

私も気分一新して仕事復帰します。

朝起きれるかな(不安)