楽ストリート「人生に楽をみつけよう」

健康オタクなおばさんの人生観。脳出血で倒れた旦那さんのとの生活などを書いています

呼吸法!

呼吸法

しってますか?

なんていうと当たり前でしょ・・・と思われますが正しい呼吸をしていないと

自律神経が乱れるそうです(-_-;)

そんな私は必至になると呼吸ができなくなります・・・

以前ダンスを習っているときに振り付けが覚えられなくて

「息してね・・・」なあんて良く言われていました

良い呼吸とは基本的に

腹式呼吸

だそうです。

あせると呼吸もろくにできなくなるわたしは最近は気持ちを落ち着けたいときには

意識してゆっくりと腹式呼吸するようにしています。

龍村式指ヨガ

では吐く息に重点をおいています。

ストレス社会の現在、いそがしくて何もできないと思っている方も

とりあえず、ゆっくりと深い呼吸

をしてみませんか・・・

それだけでも疲れがとれると思います。

さて、前回中指の第一関節が頭にあたるとお伝えしましたが

肩こりに悩まされている方は人差し指と薬指の付け根あたりを

もんでみてください。

ここが肩関節になります。

指とからだの関係・・・

なんとなくわかっていただけたでしょうか?

図で説明すればよいのでしょが、ブログ初心者はもう少し

ことばで説明させていただきたいな(;^_^A

と思いなるべくこまめに更新していきたいと思います!