楽ストリート「人生に楽をみつけよう」

健康オタクなおばさんの人生観。脳出血で倒れた旦那さんのとの生活などを書いています

自立神経って?

自立神経が乱れてます

現代社会では良く言われますが、正直それってどういうこと?

と思ってる人多くありませんか?

自分が若いころにはそんなこと聞かなかった感じもするのですが・・・

自立神経とは活動モードの交感神経

休息モードの副交感神経から成り立っているそうです。

このふたつのバランスが乱れると体調をくずしたり

精神的にも落ち込んだりイライラしたりするようです。

テレビもパソコンもゲームもなかった時代だったら

昼間、汗水ながして働き、疲れて夜ぐっすり寝ることができたら

こんなこともなかったのかも?とも思いますが

現代社会では常にいろいろな情報が流れ、携帯電話やインターネットもあるので

いつでも連絡もとれるし、いつでも買い物もできる。

この当たり前のような便利さが自立神経の乱れを生んでいるのかもしれません・・。

なかなか休暇もとりにくいし、便利な反面、自分を追い込んでいるのかも

しれませんね。

なんか疲れてるな。。。

イライラする、でも泣きたい・・・

なんて感じて、でも何にもする元気がない時はせめて

中指をほぐりたり、手をブラブラさせてみてください。

すこしだけ楽になるかもしれません。

そして手とからだはこんな関係?なんです。

なんとなく理解できませんか?

f:id:zunzun504:20181001214243j:plain