楽ストリート「人生に楽をみつけよう」

健康オタクなおばさんの人生観。脳出血で倒れた旦那さんのとの生活などを書いています

柔軟性

柔軟!

からだって柔らかい方が絶対いいですよね。

中国雑技団のようにとはいかなくても・・・

わたしは体は固いほうですがヨガをやるようになってむかしより

ほんのすこしだけ柔らかくなった気がします(;^ω^)

毎日開脚したり、腹筋したりしなくては・・・と思いつつ

1日忘れるとつい、まあいいか・・・となりませんか・・

そんな時も指ヨガの出番です!

親指と小指が足にあたりますので開脚をしたい人は

親指、小指を外側に開いたりしてみましょう!

もちろん毎日、開脚したり、腹筋したりできたらよいのですが

忙しくてできなかったり、忘れてしまったりしたら手や指を押したり

もんだりすることでも柔軟性をあげる手助けができるのです!

わたしは昔できていた「たすき掛け」ができなくなってしまったので

肩甲骨にあたる人差し指と薬指の付け根

を刺激してできるようにがんばっています。

なんとか指が触れるくらいにはなりました・・・

指ヨガをとにかく毎日、手、指を意識するようになりました。

これから寒くなると指がカサカサしやすいので

ハンドケア

も今年はがんばってできそうです!