楽ストリート「人生に楽をみつけよう」

健康オタクなおばさんの人生観。脳出血で倒れた旦那さんのとの生活などを書いています

柔軟性と血圧の関係・・・体が柔らかくなれば血圧が下がるか?

自慢ではないが私は体が硬い!と思っています。

f:id:zunzun504:20181208214355j:plain

前屈しても床に手が届かないし、たすきがけ(牛の顔のポーズ)もできない。

少し前に行ったヨガのセミナーで体が柔らかい人に高血圧の人は少ないから

ヨガの指導者に高血圧は少ないんだよね・・・

という先生のお言葉

「ガーン」

私は体が硬いだけではなく高血圧・・・・

指ヨガのインストラクターとしてこれではいけない!

でも血圧計見るだけでドキドキシしちゃうし、

親も高血圧だから仕方ないよね・・・・

でもできる限り病院に行かず、薬も飲まずに血圧を下げたい・・・

とりあえず、体が柔らかくなれば下がるかな・・・・

①指ヨガで体も柔らかくできるか

 指ヨガの考えである、部分即全体

手の中にも全体があるという考えに基づいて

例えば、前屈が苦手なら中指を手首の方へ折りこんでいくと

前屈のポーズを助けるのに有効です。

私も前屈する前にこれを行うと確かにいつもより、曲がります。

でも正直その時だけで、次の時はまた硬いんです・・・

確かに指ヨガで体の柔軟性を助ける効果はあります!

ただわたしは継続して柔らかい体になりたい・・・

そのためにはやっぱり継続・・・

毎日、指ヨガの教えに伴い指を刺激し、

さらにストレッチもする。

どんなに有名なスポーツ選手でも1週間練習できないと大変だと

聞きます。

継続は力なり・・・

頑張って柔らかい体にしたいです!

 

②体が柔らかくなれば、血圧も下がるか?

f:id:zunzun504:20181208220920j:plain

毎年、健康診断で血圧だけが要注意!

でも自覚症状は全くないし、大丈夫・・・

とか思っていましたが、去年主人が脳梗塞で入院した際に

血圧のことももっと真剣に考えなくては・・・と思いました。

以前買ったものの最近はほとんど使用していなかった家庭用の血圧計

もまた活用しなくては・・・

さて体が柔らかい人は本当に血圧が高くないのか?

ヨガに行った翌日、血圧を測ると、138の78

高いと思われるかもしれませんが、少しも前に測っときは

何回か測った最良?な数値でも 150の90ぐらいです。

わたしにとって上が130台というだけでもかなりのベストです。

もちろんもっと下がればもっといいのです。

指ヨガ、ストレッチ、そして野菜中心の食事で

血圧が正常値になるようにするぞー!

③まとめ

これから寒くなると高血圧にはより一層の注意が必要です。

ヨガに行ったあとには確かに体がスッキリしています。

これが一時的なことではなく、継続していけるように

日々の意識が大切です。

仕事で遅くなったり、今日は疲れていてストレッチは無理・・・

というときは寝ながらでもいいから手指を刺激して高血圧防止

にも役立てていきたいです!