楽ストリート「人生に楽をみつけよう」

健康オタクなおばさんの人生観。脳出血で倒れた旦那さんのとの生活などを書いています

初体験!指ヨガ講座開催!受講してくれた方に感謝です♡

指ヨガのインストラクターには認定していただいたものの

正直、自分が人に教えるとかできるのかな?と思っていました。

主人の病気がきっかけとなり指ヨガの勉強はじめて、これってすごい!

とは感じたものの、自分が人に伝えるということができるか不安でした。

でも元地元のヨガの先生が素敵なデビューの場所を用意してくださいましたので

なんとかインストラクターデビューができました

本日のメニュー

①インストラクターに認定されたけど・・・

②講座の流れを考える

③本番をやってみて

④本日の指ヨガ1ポイントレッスン!

 

①インストラクターの認定いただきましたが・・・

 以前にも書きましたが、主人の病気がきっかけとなり 指ヨガのインストラクター養成講座を受講し、認定をいただきましたが、どちらかというと裏方でいたいいタイプ?

なので自分で講座とかできるかな?とか悩んでいて、とりあえず家族や知人のためになんかできたらいいかな・・・と思っていたのですが、元地元の先生から、コラボしよう!と素敵なきっかけをいただき正直、一人でもきてくれるならと思いOKしたところ

なんと10人もの申し込みが・・・

こうなったら悩んでいても仕方ない・・・

素敵なきっかけをいただいたので、頑張らなくては・・・・

②講座の準備

ここ何年も人前で話すこともあまりなく(意外かもしれませんが小学生の時には

生徒会長も体験・・・小さい小学校ですが)

どちらかというと人の後ろで隠れていたいタイプ。

だけど決しておとなしいいわけじゃないのですが、人に説明したり教えたりがうまくできない・・・

講座の時間は1時間! 何からしゃべればいいか、どうやって説明すればいいか・・・

悩んでいても仕方ないので、インストラクター養成講座の先生に相談すると素敵な資料を送っていただきました。

それを元に最初の挨拶からの手順をワードで作成。

そして簡単な資料と自己PR?も作成

作っているときは楽しいけど、うまくしゃべれるかな・・・

③いざ本番

当日は小春日和

f:id:zunzun504:20181127221319j:plain

何かをはじめるのにはピッタリ?

見慣れた風景(駅前の開発が進みそうでもないけど)の元地元でインストラクターデビューです。

会場にいくとすでに色々と準備してくださったヨガの先生が部屋を開けてくださっていました。

そして一人、二人と・・・

本当に10人もの方がきてくれました!

f:id:zunzun504:20181127221955j:plain

もうガチガチで早口になってしまい、しゃべろうと思っていたことと、施術の説明終わった時点でまだ30分。。。

えっどうしよう、予定の1時間まであと半分もある。

ペアハンドヒーリングは説明だけにしようと思っていたのですが、皆さんがとても興味を持ってくださったし、アロマオイルも用意しておいたのでペアになってもらい

施術を・・・でもこれ本当に気持ちよくて眠くなるんです・・・

それも実感していただけたみたいでほっと一安心

バタバタでしてが、参加していただいた方が優しい方ばかりで助かりました。

感謝!感謝!

決してうまくできなかったけど、私でもできる!

という自信(パワー)をもらいました。

なんでもやってみなくてはわかりませんよね。

今後の課題や目標も見えてきました。

自分ひとりでは絶対できませんでした。

ひたすら感謝です。

④本日の指ヨガ1ポイントレッスン!

今回の講座でもあらためて感じたのは呼吸の大切さです。

今でもつい、呼吸を忘れてしまいそうですが、指ヨガの基本は吐きながら・・・

忘れずに!

手を軽く開いて息を吸ってから息を吐きながら手を思い切り開くだけで

気分もスッキリしますよ!

f:id:zunzun504:20181127224116j:plain