楽ストリート「人生に楽をみつけよう」

健康オタクなおばさんの人生観。脳出血で倒れた旦那さんのとの生活などを書いています

指ヨガとの出会い・・・

指ヨガを知ったのは本当に偶然でした。

今年の始めに主人が脳梗塞で入院・・・

幸いにして大した後遺症もなく、ほぼ通常の生活に戻れましたが、

再発しやすい病気なのでいろいろと気をつけなければいけません。

病気になって良かった(良くないけど・・・)は強制的に禁煙できたことぐらい。

食事などは私も気を付けてはいますが、適度な運動してねといっても、毎日の通勤だけでヘトヘトな主人は通勤時の徒歩以外は、ほぼ運動しません。

ストレッチやヨガを一緒にやろうと言っても寝ること優先なのです・・・

       (通勤に片道2時間半近くかかるので・・・)

そこで、そんな人でも気軽にできるストレッチのようなものがあれば・・・と

検索してみると「指ヨガ」

f:id:zunzun504:20181023220916j:plain

これはいいかも!とさらに調べてみると指ヨガにもいくつかあるようで・・・

その中に「龍村式」

の文字を発見!

そうだ!以前住んでいたところで行っていたヨガ教室の先生は確か

龍村先生のヨガ!

そんなに行動力があるほうではないのですが、ピンときた!

しばらくしてから久しぶりにヨガに行き、先生に指ヨガの話しをしたところ

すぐに指ヨガの先生を紹介していただき、とりあえず体験レッスン!

体験してみて、やっぱりこれだ!

と思ったので翌月にはインストラクター養成講座へ

この年齢になって新しいことを学ぶという楽しさも加わって充実した講座でした!

無事にインストラクターの資格は得られましたが、指ヨガで健康管理してほしい主人は

というと、自分ひとりでやることはほとんどせず、 ペアハンドヒーリングの施術される側のみ・・・・

まあ、何もしまいよりは良いのですが・・・

高齢化社会

いつまでも元気でいたいのは誰も同じです。

偶然に出会えた指ヨガに感謝しつつ、健康で長生きしたいですね。

      

f:id:zunzun504:20181023222705j:plain