楽ストリート「人生に楽をみつけよう」

健康オタクなおばさんの人生観。脳出血で倒れた旦那さんのとの生活などを書いています

 【熟年再婚】問題点 私の場合

今やバツイチも珍しくない?・・・

自分がそうだからではないけど・・・・

でも正直、離婚は結婚の何倍も大変

子どもがいる場合は特に・・・

金銭的な問題もあるけど、自分だけが我慢すればいいのではなくて

子どもたちがそれをどう受け止めるか。

今後、どう成長するか。

なにか問題があった時に「やっぱり母親だけじゃ」

とか思われたくないために変につっぱりたくなったり、

我が家は周りに優しい人が多かったので、何もなかったわけじゃないけど

りっぱに成長してくれたな・・・と思っています。

f:id:zunzun504:20190205214144j:plain

子育てが一段落、趣味もいろいろあったし、特に再婚願望が

強かったわけではないのですが、今の主人を紹介され、しばらくすると

意気投合。

多分、お互いに好みじゃなかったんだろうけど、主人は前妻を病気で亡くして

10年以上シングルファーザー。

私も10年以上シングルマザーだったので、なんとなくお互いの苦労とか

わかりあえたのが意気投合した一番の要因かも・・・

お互い、お酒好きだし会うたびに話が止まらなくなるほど、しゃべりどうし

・・・

付き合って2年ぐらい経つと、今後どうしようか?

という話しもでてくる。

正直、熟年再婚にはいろいろ難しいことも・・・

お友達のままの方がいいかな・・・

とも思ったし、そういう意見も結構聞いた。

でも彼はとにかく家族という形を重視するタイプ(昭和人間)

このまま付き合うなら結婚したいし、

できないなら別れるしかないという2択・・・

でもこの頃にはもお互いに一緒にいるのが当たり前みたになっていたので

再婚することを決めました。

熟年再婚の問題

①子供たちに理解してもらう

(戸籍問題、財産問題など)

②高齢の親の今後の問題(誰が面倒をみるかなど)

③仕事上の問題(転居する場合など)

まあ熟年再婚にかかわらず、結婚、離婚は大変ですが・・・

わたしたちが全てクリアして再婚したかというと

そうでないこともありますが、人生の後半を仲良く楽しく

過ごそうという思いで再婚しました。

だからこの歳になると冷め切った夫婦も多い?けど

とっても仲良し夫婦だね・・・・

と言っていたのに

勝手に倒れるなよ・・・

でも結婚して妻という立場にいるので、入院中もずっと

面倒みてあげることができる。

付き合っている人が倒れた時に病院にも行けなかった知人が

いるのでもし私がそうだったらと考えると辛い。

これからまだまだ大変なことがあると思うけど

妻だから寄り添える

だから後悔はしていない。

逆だな・・

再婚してなかったら後悔していたかも・・・

まだまだこれからです。

https://tonorihabiri.hateblo.jp/