楽ストリート「人生に楽をみつけよう」

健康オタクなおばさんの人生観。脳出血で倒れた旦那さんのとの生活などを書いています

辛い時こそ【楽】をみつける

旦那さんが入院して10日過ぎました。

もっと覚醒してくれると思っていましたが、

まだわかってるのか、わからないのか・・・・

今まで馬鹿みたいに毎日会話していたのでそれがなくなった

ことは正直辛い・・・

でもまだまだこれからが大切なときなので落ち込んでいる時間は

ありません。

こんな時こそ、ブログの名前にも入れている「楽」

をみつけてリラックスしなくては・・・

 

①楽しむ(たのしむ)

②気持ちを楽(らく)にする

③好きな音楽(おんがく)を聞く

④まとめ

 

①楽しむ(たのしむ)

こんな時に何を楽しむんだと言われるかと思いますが、

とにかくまだまだこれからで前進していかなくては

いけません。

病院の担当者に面談するにも予約しなくてはいけない。

やっぱり家族としても色々調べなくてはということで

インターネットで色々検索したり、本を読んだり

そんな時間を大好きなコーヒーを飲みながら

楽しむことにしました。

f:id:zunzun504:20190209092426j:plain

今はインターネットでいろいろな情報がわかるし、同じような立場の方の

ブログを読むこともできる。

楽しむってチャラけているわけでないんです。

でも楽しむって気持ちをもつことも大切だと思います。

 

②気持ちを楽(らく)にする

わたしは昔から緊張しやすくて、就職試験の時には

緊張して肩が上がっていたのが印象的?と当時の上司から

今でも言われます。

緊張すると手をギュッと握ったりしますよね。

指ヨガをやって手指には本当に気持ちを楽にする効果が

あるんだと実感しています。

病院に行って旦那さんの手を握ると、いつもといっしょで

温かくて安心します。

昨日は鼻の管を外してしまうという理由でなんとミトンがつけられて

いましたが(赤ちゃんみたい)

もう片方の手はいつもの温かさでした。

手を握ることで私の気持ちが楽(らく)になります。

向こうはうっとうしいと思っているかも?しれませんが・・・

f:id:zunzun504:20190209093947j:plain

③好きな音楽(おんがく)を聴く

音楽って本当にすごい力を持っていると思います。

私は生(ライブ)も大好きでコンサートに行ったことがないという

旦那さんをいつかコンサートに連れて行きたいと思っています。

特に趣味を持たない旦那さんですがカラオケは好きでよく二人でも

いっています。

また行けるようにしたいです。

カラオケのオープニング?はいつも中島みゆき「時代」

です。

ひとりで聴くと寂しいかな・・・

でも音楽っていいな。

④まとめ

あらためて、「楽」にはいろいろな意味があると思いました。

辛いと感じたときこそ、その時の「楽」

をみつけ、感じることが大切かなと思いました。

 

今月末にはまた指ヨガの講習をやらせていただけそうです。

これを気にもっと指ヨガについても勉強していこうと思います。

リハビリにもいかせていけたらいいです。

https://tonorihabiri.hateblo.jp