楽ストリート「人生に楽をみつけよう」

健康オタクなおばさんの人生観。脳出血で倒れた旦那さんのとの生活などを書いています

自分が癒された!アロマクラフトと指ヨガのコラボ!

9月に引き続きヨガの先生からご提案いただき指ヨガの講習会をさせて

いただきました!

今回はアロマクラフトとのコラボ企画!

1月に3人で打ち合わせしてとても楽しみにしていました。

旦那さんのことがあり1度はお断りしようかとも考えたのですが

やってみて本当に良かったと思いました。

①アロマクラフト

アロマのM先生が指ヨガに最適なホホバオイルの

ハンドトリートメントオイルを作るという素敵な企画

ホホバオイルに好きな精油を2滴ほどいれるのですが

精油の種類もいっぱいあり、それぞれの効能等についても

こと細かく記載されていました。

精油もいっぱいあり効能などをみながら香りを確認し、各自

オリジナルのトリートメントオイルを作りました!

私は高血圧対策?と脳の活性化?をしたいので

レモンと月桃をいれたオイルにしました。

最初からなんとなく気になった2つだったのですが

本当にリフレッシュできる素敵なオイルができました。

f:id:zunzun504:20190224203424j:plain

 レモンは以前から気になっていたのですが、月桃ははじめて知りましたが

とても気に入りました。

ショウガ科の植物ということでした。

f:id:zunzun504:20190224205238j:plain

こんなお花が咲くようです。

素敵なオイルができて大満足でした!

②指ヨガ 

さて、私の指ヨガですが、前回来ていただいた方にも再度

きていただけてとても感激しました。

口下手?で上手く説明できていないこともあったかと思いますが

実践していただき、効果も感じていただけた方も多くて、うれしかったです。

前回の資料を持ち歩いていただいた方もいて感動したのですが、

若干資料に手違いがあり申し訳なく思ったのと同時に、そこまで活用

していただけてるなら自分ももっと勉強しようとつくづく思いました。

人に伝えることの大切さ、難しさはやってみないとわからないことばかり。

とても素敵な企画をしてくださった。

S先生、M先生、そして何より参加してくださった方に感謝です。

f:id:zunzun504:20190224210644j:plain

③まとめ

 なんか自分に自信がなく、人に教えるなんてできるかな?

と思ってしまうのですが、講習会でみなさんの生の声を聴いて

指ヨガの良さを私自身が実感しました。

そしてアロマの奥深さも感じました。

最近少し疲れていましたが、今日は何より私がリフレッシュでき

元気をもらえました。

アロマと指ヨガで旦那さんのリハビリにも役立てそうです。

https://tonorihabiri.hateblo.jp/